2012/12/27

碧い流れ・阿寺渓谷








Posted by Picasa



冬・雪のある景色はどうなのだろう。

岩の上に帽子のように雪が被るだけか。
白い雪の中で、この碧い流れはどう映えるのか。




2012/12/23

霧氷染まる・入笠山





Posted by Picasa



似たような写真ですが、
真中の常緑樹が気になり何枚か撮りました。
しかし、陽は容赦なく沈んでいくばかりで、
お目当ての木は目立たなくなるばかり。








2012/12/18

秋・志賀高原にて





Posted by Picasa



平床だったかな。。。
木戸池を過ぎた辺り。


小雨の中で右往左往して、それらしい雰囲気をパチリ。

晴れたらこんな色は出ない。
このくすんだ様な黄色とか茶色とかが混ざった緑、
木々の佇まいが好きです。




2012/12/15

会津磐梯山

猪苗代湖 / 福島県湖南町



Posted by Picasa



会津磐梯山と言っておきながら、
端の方に追いやられてますね。

夏の雲が印象的で広角レンズで撮ってみました。



白銀の雷雲の向こうに
宇宙が見えそうな青い空。


猪苗代湖だからスケールが大きい写真になりました。






2012/12/14

風の道






Posted by Picasa



音を立てずに風が行く
あなたには分るだろうか
それは山の上から下りてきた

葉を揺らすことなく
木々の色を塗り替えていく
水面に足跡残し 秋を運ぶ








2012/12/13

峠に広がる秋





Posted by Picasa



山田峠にて


対照的な色合いで、しかも蕁麻疹のような紅葉。




拡大してみると下手さが良く分かるよ。




2012/12/12

秋の初め






Posted by Picasa


志賀高原の琵琶池にて

周りを見渡せばまだ青々とした木々。

白樺を見ると、分る人には標高の見当がつくだろう。
高原の秋の一番最初を告げる表情だ。






2012/12/11

猪苗代の湖面










Posted by Picasa




何かの生物みたいに見える石。
でも、それは角度の問題なんだよね。。。

頭の部分は別のところにあります。

湖水浴ができる湖だけ有って、
水面も澄んでいて空を映しています。








2012/12/10

米山そして日本海






Posted by Picasa




東京でピーカンの青空を見上げると、荒れた日本海を思い出します。
日本海側は先週末から相当荒れたと聞いてます。

この写真は9月に撮った物ですが、この辺りは雪に覆われているでしょう。

あそこに聳えてるのが米山、その左にぼやけて見えるのが日本海。

日本海で出来上がった雲がシベリアからの寒気で、
この辺りに一気に雪を降らせます。






2012/12/09

朝の声



妙高高原 五八木より     
2012年9月     



Posted by Picasa



この場所は高速からのアクセスが良いので僕のお気に入りスポットです。

目の前に野尻湖を従えた斑尾山があり、
日本海から流れてくる雲が、イイ感じに入ってきて、
日の出の時間を演出してくれます。





2012/12/06

阿寺渓谷の紅葉







Posted by Picasa


撮りたいところに紅葉は無く、
紅葉のあるところに撮りたい景色がない。



阿寺渓谷にて



2012/12/04

初冬八ヶ岳遠望







Posted by Picasa


雲の中には赤岳の雄姿があるはず。。。


凍結した路面に手古摺り、たどり着いた時には日没後だった。
赤岳(八ヶ岳)が聳えてる姿を想像して危険を冒して来たのに、
トホホ・・・な結末となったのでありました。

それでも夕日に赤く染まる雲だけでも、と思ってパチっと写真に。






2012/12/03

阿寺渓谷






Posted by Picasa


柿其渓谷の隣に阿寺渓谷があります。
どちらも木曽川の支流として美しい渓谷です。

葉の色からして黄葉も終わり、晩秋の雰囲気があります。

ここの清流と重ねた秋らしい景色をイメージして、
この谷に入ったのですが、すでに盛りは過ぎていた様子でした。














2012/12/02

柿其渓谷






Posted by Picasa


『かきぞれ』と読む。


それは木曽路にある美しい渓谷。
景勝地としては知らない人も多いが、
意外に同じところで写真が撮られている。

というのも車で手っ取り早く行ける名所だからだ。
南木曽見どころマップ

11月下旬の連休に撮影。
紅葉はすでに終わった観あり。





2012/12/01

車山高原から富士山

富士山





Posted by Picasa



霧ヶ峰高原と一括りに言っているが、車山の周辺を車山高原と呼ぶらしい。

この写真は今年の夏に撮ったものだが、この日は朝から天気が思わしくなかった。
霧ヶ峰一帯の上空は重苦しい灰色の雲に覆われていたが、
夕方のほんの一時だけ富士山が見えたので撮影してみた。





2012/11/26

霧氷と月










入笠牧場から



八ヶ岳を見渡せる展望のいい場所を探して、この山中に迷い込んだ。
ここまで来るまでに路面が凍結していることに焦ってしまった。
見上げれば山頂は霧氷が輝いているではないか。
11月の下旬ともなれば、この山に限らず冬に突入している。
僕はノーマルタイヤの車で、
しかも磨耗著しいツンツルテンのタイヤで此処まで登ってきてしまった。







2012/11/25

南八ヶ岳・権現岳





Posted by Picasa


危険を冒して行った割には、大した写真は撮れませんでした。

入笠山へ登る山道からの初冬の夕暮れ。





2012/11/21

西上州の山並み






Posted by Picasa


たとえば妙義山も麓から見上げれば、
天を衝く勢いで岩山が聳えて見える。

しかし、八ヶ岳からは遥かに眼下に見える。
そして更にその上、雲が流れて行く。




2012/11/18

朝焼けは雨の兆し






Posted by Picasa


この日の朝焼けは、まさに雨の兆しだった。

朝日に焼ける雲の前を、重く暗い雲がガンガン流れ去っていく。
そして数時間後雨が降り、楽しい写真の時間から睡眠に切替わった。




2012/11/11

聳え立つ岩





Posted by Picasa


妙義山の紅葉はこれからと言う感じですが、
それにしても、この薄い岩の存在感。

西に傾く斜光線が、刃先のような岩を浮かび上がらせています。
そして、岩にしがみ付く様な樹木の生命力。






2012/11/10

妙義の岩壁





Posted by Picasa


その時には感動して、撮るんだけど、
なかなか上手く撮れない。。。



それはさておき、11月3日に紅葉を探しに出かけ、
妙義山の岩壁を撮影した。

ここよりも上の旧軽井沢の辺りは紅かったんですが。


2012/10/21

秋色の天狗岳






        中山峠展望台から東天狗の山肌を望遠で。

        
        前回投稿の白駒池から秋の色を探して、ニュウから中山峠へと向かう。
        

        文字通り紅一点の秋色が遠目にも分ったので撮影。
        ゴツゴツした岩と常緑の木々に混じって黄葉が印象的な眺めでした。







2012/10/19

白駒池の秋の始まり








      もうすでにこの池周辺の紅葉はピークを過ぎていると思いますが、
      僕が行った10月の上旬はこんな程度でした。

      
      此処の紅葉は、青い空の中に引き立ち、湖面に映る様が非常に心地よいのですが、
      2012年の紅葉は例年と比べて遅いのだろうと思いました。
      
      
      期待ハズレな白駒池を後に、ニュウへ登り、
      中山峠展望台を経て高見石へと周り、この池に戻った頃には雨模様となりました。







      

2012/10/14

渋峠~白根山紅葉






       僕が撮影したのは9月下旬なので、今はもっと進んだか
       終わってしまったかもしれない。
       この山のあの真中には、湯釜があり大変な賑わいだ。

       渋峠の展望台は混雑しているので、
       そこから山田峠・万座・草津方面へ進んだ路上にて撮影した。

       紅葉のピーク時は至る所で路上駐車が出来て、
       渋滞が出るほどの人気の場所だ。

       撮影に出かけるときは早朝の時間帯を最大限に活用したい。








2012/10/07

横手山のぞき






                10月のこの三連休は紅葉を見るのに持って来いのシーズンだ。
       紅葉具合もだいぶ進み、名所では見ごろを迎えているのでしょうか。
       先週の横手山や渋峠では、まだまだ緑のほうが勢いがありました。
       
       
       写真は10月1日の渋峠付近を望遠。








      
       
       
        

2012/10/03

のぞきの紅葉






         覗きの効用?
         ・・・じゃないからね。


         前回に引続き、渋峠手前の横手山のぞきからの紅葉。

         眼下に広がる緑の絨毯。
         そして、その上に広がる紅葉。

         この場所から谷を覗くと大パノラマに大感動する。
         
         数年前、9月のシルバーウィークに訪れた時には、
         これよりも紅葉が進んでいたが、今年は夏の日照りの影響か、
         まだまだこれからと言う感じでした。

         10月の3連休は大賑わいするのだろうが、
         この日は台風の影響か、長野県内に気圧の谷があるとかで、
         其処此処で雨のニュースを耳にした。

        
         



2012/10/01

薄の山と秋の空




     秋は自分で探しに出ないと、感じる間もなく冬になってしまうらしい。
     確かに、夏と冬は嫌でも体感できるし、春もそれに近いものを感じる。

     と言うことで、長野県と新潟県の県境にある菱ヶ岳まで行ってみました。
     上越市にあるこの山には、雪だるま高原とか言うスキー場がある。
     その脇に日本海が見渡せる峠道がある。

     長野県側は牧場こそあっても、展望も無く単なる山道。
     新潟県側は米山があり、その左側に日本海が開けて見える。
     とても展望のいい場所だった。

     米山と日本海は次回に譲るとして、今回はこの薄の小山を紹介します。





                        続きはこちら。。。











2012/09/27

Red spiderlily = マンジュシャゲ






       昨日に引続き彼岸花。マンジュシャゲ(漢字変換ができない)。

       雨の降らない日照りの日が多かったらしいので、
       例年満開の花が、今年はこんな程度。

       なので10月に入ってからがベストかもしれない。
       未だの人は旅の計画をどうぞ!


       色もいいが花の形も独創的でいいよね。
       ハサミを振りかざしてる蟹の様にも見える。

       そう見えるのは小生だけかな。。。
       






2012/09/26

彼岸花 / 巾着田






     埼玉県日高市にある巾着田にて撮影。
     彼岸花。
     マンジュシャゲとも言う。私のPCでは漢字が出てこない。

     今年は異常気象、雨量の少ない上に日照りがありすぎて開花が遅いらしい。
     この日のタイミングで一分咲きと言ってるくらいだから、
     来週あたりが見どころかもしれない。


     高麗川の川原に咲く曼珠沙華。





2012/09/21

猪苗代湖・朝の風景





        朝の猪苗代湖、その風景。

        広角レンズで撮影すると磐梯山も小さくなる。
        本当はこの山をアップにして撮りたかったのだが、

        なによりも朝の雲と湖の表情を写真にしてみた。

        山の中に在るのに、結構大きい湖だ。
        そして風景としての表情も豊かだと思う。